raf's blog

日々コレ好日だといいんだけどな〜

毛ガニの時期は北海道ぐるり

毛ガニの時期・・北海道かな〜やっぱり

来月に迫った宴会シーズンw。

宴会メンバーにもよりますが、
できればおいしい鍋ネタがイイですよね〜

ワタシが気になっているのはズバリ
「毛ガニ」です。

毛ガニと言えば北海道!
気になるのが時期です。

おいしそうなのはいいんですが
良く考えたら、TVで見かけて
食べたくなってるだけで、
果たしてお鍋シーズンに
北海道の毛ガニの時期が
あっているんでしょうか?

毛ガニの時期@北海道

さっそくちょこっと調べてみました。

すると、

  • 12月~4月頃 日高など
  • 2月~4月頃 厚岸
  • 3月~7月頃 オホーツク沿岸
  • 6月~8月頃 噴火湾
  • 1月~3月頃、9月~12月頃 釧路沿岸

なのだそうです。
毛ガニは時期は年中いけるのか。


さすが北海道、と言っていいのかどうか分かりませんが
すばらしい・・・

こちらのサイトにもでてました

毛ガニの時期は?北海道だよね〜やっぱりぃ - いいものMEMO