raf's blog

日々コレ好日だといいんだけどな〜

cs6はない? 師走になって仕事が舞い込む

この12月半ばになって仕事が舞い込んできた。

軽く半年以上ぶりのDTPでごわす。

どうやら、お客の事務所の内部オペレータが手一杯になったようだ・・

しかし、新年度以降外注さんに出してなかったぽくて、ワタシ以外の外注さんに軒並み断られたらしいw

そりゃあ、毎月請求できるぐらい仕事がなければみんな止めていくわよねーw。

廃業しました、とか、パートにでているのでそれ以外の時間でできるぐらいならとか、派遣の仕事がない期間なら、とかで外注先に困ったらしい。

そんな都合のいいのがいたらビックリだよとは思ったが、それがワタシだったようですw・・

実家にかえっていたので家賃はなく飯もいただいていてお金がかからない(両親の面倒を見ている・・弱介護状態w)なのでその合間に仕事はできた。

半年のブランクのわりに案外何ともなく仕事ができたよ〜w

が、うれしくもないですよ?

ほとんど都合のいい人状態・・んで、たぶんギャラも安いと思われる!w

しかもこっちに仕事が来たのが、ソフトの旧Ver.をもっているから、という(笑

どうやらそんな人はもはやかなりのベテランさんの部類だそうです。

最初はもういっこ新しいVerは(あるんだけど稼働してなくて不安だった:それでもさらにだいぶ古い)ないんですよ〜と言ったところ、数日して仕事の話は立ち消えに。

その後、旧Verでの仕事だったのでお願いしマスなどと取ってつけたような依頼がw。

改訂作業だったが、前回のファイルがテクニックを弄してなくて素直な作り方のフォーマットだったのでサクサク進んだ。

そしたらもう一つ別件もお願いと来た。いいんだけど、「じゃあこれも」な感じが、安いんだろうな〜と感じさせますw

年をまたぐの確定で、お金になるのは2月か3月か?ないよりマシだが条件は悪い。

正直、グーグルアドセンスの方が締めも支払いも格段に早いぞ。早く乗り換え転業しよう。変化の時期が来ているに違いない、と思たっ年の暮れなのでした。