raf's blog

日々コレ好日だといいんだけどな〜

11月にはいりました・ちらつく申告の影w

がくんと一段階段を下がるように気温も下がってきました11月です。

台風が北の寒気を引き込んでくれたらしく、明け方の布団の中が寒かったりで、気がつくと布団の上に猫がどっしり体重をかけてくれて寒さと寝返り打てない2重苦の朝でございますw

寒いのは布団の中だけじゃありませんお財布も(笑

 

さて、つい一昨日税務署から年末調整のしかたなどの封書が届きました・・・

自営なので、誰か雇って給料払ってるんならちゃんと年末調整してねってことですが、未だかつて人を雇ったことはないです。そんなにもうかってたらどんなに良い事でしょうw

税務署的には、あと2ヶ月で年末ですよーお早めにっ!てことなんででしょう

今年前半にて本業だった仕事から離れて、業態転換!新業務!(と威勢良く言ってみました)実際はだいじょうぶか転業・・にかかっておりますが、成果は細々・・・

はっはっは、来年の税金はさぞかしお安いことでしょうと、鬼に鼻で笑われそうな勢いでございます。

自営業は確定申告!ですが、儲かってないと青色申告も面倒&よくわからん!で帳簿なしの控除10万円コースで3年前ぐらいまでお茶を濁しておりました・・

しかし、それでも帳簿保存必須になった?と思うので、某クラウドサービスできっちり65万の控除をいただく青色申告を行っております

その結果、ぶっちぎりで税金が安くなりましたw 青色申告オススメです(笑

〜うん、白色深刻申告は零細自営さんには損なのでは・・と思った次第。