raf's blog

日々コレ好日だといいんだけどな〜

町内放送でドッキリ

当地は田舎ゆえか、自治会と言うか町内会だかの放送があっちこっちで聞こえます。

けっこう賑やかと言うか、うるせーwっていうか、スピーカーもうちょっと離して設置で良かったんじゃないの?と思うくらいではあります。

まあ、その昔は堤防が決壊してたくさん死人を出した河川が近くにあって、土手なんかのインフラは基本的に当時ものに手を入れている程度なので心配なのかな〜と思ったりもしますが

正直、夕方になると反応した犬が遠吠えの連鎖反応を起こしそうです(笑

 

その腸内町内放送が、午前中にギョッとさせてくれました・・

いつものようにやや音がくぐもってよくわからないアナウンスがあったかと思うと、聞こえてきたのは「緊急地震速報」だったのです。

東日本大震災当時東京にいた私には、緊急地震速報の音はさっと血相が変わるくらいのトラウマは残してくれています(怖

この音だけは町内放送のモガモガスピーカーでもとてもよく聞き取れました(笑

これがスマホからだったら、身構えるところですが久しぶりに聞くとドッキリしますね〜

今は、東京にいたころと違って中央構造線間近ですからある意味スリリング、なのです。


やりすぎ都市伝説『緊急地震速報があの音になった理由』